はなはなの物語

すくすくと育っております。「はなはなのはなし」シーズン2です。

2019年02月

夫M(教材編集者)・妻A(社会保険労務士)・はな(うさぎ、ホーランドロップの女の子)です。

お迎え記念日を振り返ってみました

お迎え記念日6回目を過ぎたということは
このブログも6年以上続いてきたということですね・・・
hana beauty
(2016年8月のはな。若い!そしてなんだか美しい。)

かわいいはなに会いたくなると、
Mさんもわたしも、ブログを読み返します。
わたしは2月中旬から、毎日、その日付の過去の記事を読みかえしています(^^
日にちが飛び飛びの年もありますが、、
6年間あれば、その日付の記事は2~3つはありますので。
これまで、こんな風に読み返したことはありませんでしたが、
読めばそのときのはなや自分の気持ちなども思い出します。
こんな楽しみ方ができるのはブログのおかげですね。

そうして昨日と今日、
お迎え記念日のことを書いている記事を読み返して、
こんな写真があったんだ!?と自分で忘れていたのが
2016年、お迎え3周年の記事でした。

2月23日はお迎え記念日。
なんだか小さくてかわいいはなの写真がたくさん載っていました。

2017年の記事も、いい感じです♪
お迎え記念、4周年!


しかし、1周年と2周年、そして昨年はさらっとしか書いていませんでした。
↓2014年
お迎え1周年記念日
↓2015年
お迎え2周年。
↓昨年、2018年。
お迎え5周年。

お迎えの時の小さなはなもかわいいですが、
やっぱりそのときのはなが一番かわいかったですからね。

もうわたしたちは、はなとの新しい物語を紡いでいくことはできないのでこうして振り返るしかなくて。
だけど、
oteirehana
こんなはなの写真を見ると、心があたたかくなります。
大好きだよ、はな。今も。これからも、ずっと。

はなは12月に生まれて、
2月にわたしたちと出会って、わが家にやってきて。そして
1月にお空に旅立ちました。

こうしてみると、冬ばかり。
はなは『冬の子』だったんですね。
わたしたちにとって、冬は、はなを思い出す、はなを象徴する季節になりました。

次の土日はもう、3月ですね。
春はもうすぐですね。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ


6年前の今日、はなが我が家にやってきた

2月23日は。
kinenbi1-1
「なになにー?」
はなが我が家にやってきた記念日ですよー。
kinenbi1-2
「なんですってー!!」
6年前の今日ですよー。

これが、2013年2月23日(アップした日付は25日になってしまってますが)のはなですよ!

「はな」が我が家にやってきた
当時にも載せてますが
welcomeHana
到着直後、箱を開けたときのはな。ほんとにちいさなはな
心細かったでしょうね。。
でもその後は、あっという間に我が家のケージになじんでいました。
お迎えする前からわたしたちが何度も会いに行っていたので、
知っている匂いだと思ってくれていたのかも?

こうして、6年前の今日から、はなとわたしたちの物語が始まりました。

kinenbi2-1
「ナデテー」と小窓前にやってくるはな
kinenbi5
ハウスの上でまん丸になっているはな
kinenbi6
ケージでもゆったりくつろいでいましたね。
kinenbi7
ペレットも、
kinenbi8
セロリもガウガウ食べてましたね!
kinenbi8-2
牧草も大好きでしたねー。
kinenbi3
サークルでは「ナデテ―」とゴロンして。
kinenbi9-1
ブランケットも大好きでしたよ。
kinenbi9-2
このマットは、裏を掘ったり、はなは自分で上手にかぶったりして遊んでました。

そうして5年10ヵ月と22日の間。
わたしたちにたくさんの思い出を残していってくれました。

・・・1月16日の記事のときは泣きながら日数を数えたせいか、どうやって数えたらあの日数になるのだか自分でもわからないのですが。。

そうして今日は、六七日(むなのか)にあたります。
20190223
また1本ずつ選んできました。
散らかった感じになってますが、はなのことを想うと
どうしても動きをつけて元気な感じにしたくなってしまうのです。。

今回はオレンジの大輪のガーベラをメインに選びました。
はなを見送るときに手向けたオレンジのチューリップ、黄色のフリージア、名前がわからないけど、白い小花も。
あとは白いガーベラと、白いフリージア、黄色のラナンキュラス。
それだけではちょっと寂しかったので、前のお花も足して。
緑のカーネーションも再登場で、いい感じになりました。

お迎え記念日の今日、はなも我が家に来てくれてたら、嬉しいな。
(A)


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



はなにツンツンされて目が覚める。

はなはサークルで遊んでいるときには
たびたび、わたしのことを鼻でツンツン、としてきましたよ!
それは素早くて、だいたいいつも2回ずつ。
わたしがはなを見ていないときや、
はなが離れて遊んでいたのを止めて、わたしの近くに走り寄ってきたとき。
tsuntsun
(これは2019年1月5日のはなです。)
それは「Aさん、わたしここにいるよ!」なのか「Aさん、遊ぼうよ!」なのか、
とにかくはながわたしに話しかけたいときだったと思います。

それは背中だったり、足だったり、座っているお尻だったりしましたが。
そうしてツンツンしてきたはなを振り返ると、
じっとわたしを見ているので、
はいはいはなたん、なでようねー、と頭をなでます。
そうするとはなはまた走り去ることもあったし、その場でゴロンするときもありましたっけ。

・・・
今朝の明け方、
はながしきりとわたしのお尻をツンツン、ツンツン、と何度もつついている感触があって。
はいはい、はなたん、どうしたー?と思いながらゆっくり目が覚めて。
夢うつつであったと気づきました。

すぐに起きてはなのケージを見に行きましたが、はなが来ている気配はありませんでした。

そんなことがあったので、ツンツンされた写真を探してみたのですが、
1枚目のは、、どうだったかな、
ツンツンしてくれたような気もするし、匂いを嗅いでいただけだったような。
papa1
これは実は、この写真の後です。
はなたん、パパイヤの葉っぱ食べる~?と差し出してます。
はなは一回食べた後、パパイヤの葉がほしくてわたしを追いかけてきたのでした。
papa2
はなたん、こっちこっち。
「あれ?そっちなの」
papa3
「ちょうだい」
この後ろ足としっぽがかわいいですよー!
papa4
もらってモグモグ中です。
手前でボケボケの布は、コソコソ移動中のわたしのシャツです(^^;
papa5
さっきのを食べ終わって、わたしの近くにやってきましたよ!
papa6
「もっとちょうだい」
はいはい、これどうぞ!!

パパイヤの葉っぱを食べるためならたくさん歩いてくれたので、
少し身体を動かしてもらおうとして・・・こんなことをしていたのでした。

走ってくるはなの動画があります。


パパイヤの葉をもらいにポテポテ走ってくるはなを見て
元気になってきた!と信じていたのですけど・・・

あの日に近いころのはなを見ると後悔が押し寄せてきます。
だけど、
わたしたちのそばに、わたしたちと一緒にいてくれた、
わたしたちにとって最新で一番かわいいはなの姿だから。
少し前の写真よりも、なおさら、はなに会いたくなります。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



はなのおもかげを探して

今日は五七日(ごなのか)にあたります。
そして今日のはなの写真は。
sojitomoyougae2
2018年9月30日。Mさんがケージの大掃除中、
狭いスペースで待たされてムッとしているはなです(^^;
この前は
sojitomoyougae1
落ち着かないのか、わざわざ狭いマットの上に座っていましたが
わたしが近くに行ったら活動し始めたのでした。
sojitomoyougae3
はなたん、お腹すいてない?牧草食べたら?と牧草入れを置いたのですが
「要らない」と食べてくれませんでしたよ。
sojitomoyougae5
またマットの端のほうに乗って。(どうせなら真ん中に乗ればいいのに。)
掃除が終わるのを待っていましたっけね・・・。

・・・
今日はラナンキュラスを買ってきて、月命日のお花と一緒に飾りました。
20192016
オレンジのラナンキュラスが3種類。
この花は色のバリエーションが豊富なんですね。

いつもこの位置に花を飾るのは、
はながケージのこの位置、一番手前の左側に飛び込んできて旅立ったから。
そしてここは、はなが旅立ったとき、わたしが座っていた場所。
それでずっとここに。花を供えています。

・・・

omokage1
あら?はな!?
いえ、実は
omokage2
くまさんです。くまなんだけど、
omokage3
あれ?はな
omokage5
はな?似てる。
・・・と思ってしまいます。
omokage1-2
横から見ると、くまさんなんですけどね。。

はなが旅立って1週間ほど経った頃、はなに会いたくて、はなをナデナデしたくて、どうにもこうにも苦しくて。
はなに似たうさぎのぬいぐるみがないかとあちこち歩いていました。
ケーセンというドイツのメーカーのリアルな動物のぬいぐるみ、そのうさぎを見に行ったら、
ほんとによくできているのです。大きさも、はなに似たのがあって。
それに触れたら、また店頭でも泣けてきて。
ただ、当たり前なんですが、顔が違う。大きさが似たうさぎは、色が違う。
泣きながら、どうしよう・・・とふと、くまの棚をみたら、このくまさんがいました。

なにしろ、色!色がはなによく似ています。
それに、手。
よく握手したはなの手。最後見送るときにも握手した手。
手の大きさ、握った感じがはなによく似ていたのです!

たたずまいも、なんだか、はなに似ている気がして。
それで、うさぎではなく、くまになりましたが・・・連れて帰って来ました。
omokage6
「きれいだねー」

・・・それから
yuki1
はな!!

こちらはハンサというリアルぬいぐるみのメーカーの雪ウサギです。
実は、この子は前からわが家におりました。
去年の8月、偶然通りがかったお店の棚に並んでいたこの子がはなにあまりにそっくりで!
他にも5体ぐらいいましたが、他のは顔が全然違っていて、
この子だけ驚くほどはなに似ていたので、連れて帰ってきたのでした。
Mさんも、ほんとに似てるね!とびっくりしてましたから、
わたしだけの思い込みではないことは確かです。

はなより一回り以上大きいので、はながこわがるといけないからはなには会わせなかったのですが。
yuki2
白いけど、ほんとに、似ています。
似すぎていて、はなが旅立ってしばらくはむしろ辛くて、この子を見られませんでした。
初めての月命日がすぎて、ようやく、大丈夫になりました。
yuki3
「Aさん、パパイヤの葉っぱちょうだい!」
こんな風に膝に乗って来たはなを。思い出します。
yuki4
横から見た姿はちょっと違うかなあと思うんですけどね。
でも、一回り小さくして、色を明るい茶色にしたら、
はなに本当にそっくりになると思うんですよね!!
sojitomoyougae1-2

・・・
「ええーー?そうかなあ・・・」
と、言ってるかもしれませんけどね(^^;
(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



月命日。

今日、2月13日ははなの初めての月命日です。
もう1ヵ月経ってしまったのですね・・・
ooba1
これは。これも2018年9月14日のはなです。
はなたん、どうしたのよーーー?
「ヤダ」
ooba2
「なんかヤダ」
そうそう、わたしはこの状態のはなを「家政婦はみた!」状態と呼んでいました。
市原悦子さんは1月12日に旅立たれましたので・・・
もしかしてはなは一日遅れて天国に到着して、
市原さんに「あなたもなかなかかわいくできていたわね」とほめられていたりしないかしら(^^

なぜはながこうなっているかというと。
ooba3
「あれがヤダ」
大葉です。
大葉を置いたら、はなは最初こうして拒絶していたのです(^^;
でもこのあと、前回ご紹介したとおり、ちょっと食べたんですけどね!

さて、月命日のために、ちょっとお花を増やそうと買ってまいりました。
IMG_2112 (002)
土曜日のお花がまだイキイキしているので、ちょっとだけ(^^;
そしてこちらも今日から飾ります。
nonohana
野の花をイメージしたアレンジメント。
アートフラワー(造花)なのですが、ぱっと見、本物のように見えます。
実家の母は遊びに来るたびにはなをかわいがっていたので、
お供え用に気に入ったアートフラワーを買ってねとお香典を送ってきてくれました。
それでいろいろ探して、ようやく気に入ったものに出会いました。

黄色のお花を中心に作ってあったものを
ここでも「オレンジの花入れたいのですが・・・」とお願いしまして。
お店のかたが、かわいく明るく見えるようにアレンジしてくださって、完成したものです。
さあ、これも飾りますよ!
IMG_2113 (002)-2
はい、たくさんのお花でにぎやか楽しい月命日になってますよ!

そしてまた写真発掘しました。
はな幼少期
2013年2月9日のはなです。
こんな耳だったので「ピカチュウ耳」と呼んでました。

かわいいなあーーー。
はなたんに会いたいですよー。
ナデナデしたいですよーーーー!!!
・・・
・・・
と、はなのお骨に話しかけています。

・・・
用事があって行ったデパートで。
ふと通りがかった一角に期間限定で作家さんの作品が展示販売されていました。
その中に木製品の作家さんのコーナーには家具や置物の他、ペンダントがありまして。
usa
あっ、はな
と、思いましたよ。
この作家さんも、うさぎさんを飼っていたそうです。
これは桜の木で、
焼きペン(というのでしょうか?)で描いているそうです。

リクエスト可能ということでしたので、裏に書き足していただきました。
issho
お願いしながらまた泣いてしまいましたけど・・・

上のうさぎさんマークは、もともとこちらの作家さんのブランドマークなのですが
ぴったりすぎて、もうなんだか、わたしを待っていたよね、と思ってしまいました。

手触りがとても気持ちいいです。
裏の色ははなの色に近い感じで。

いろいろ、はなのおもかげを追いかけています。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



ギャラリー
  • お空で10回目の誕生日。
  • お空で10回目の誕生日。
  • お空で10回目の誕生日。
アクセスカウンター
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ