はながスムーズにサイフォンドリンカー(お皿で飲める容器)を使い始めたので、
ボトルは撤去しようかな?と思っていたのですが。
waterbottle1
ボトルの水が少し減っていました。
ということは、、ボトルも使っているのね・・・
はな、背景で絶賛ホリホリ中(^^;))

今朝、その現場を目撃しました。
waterbottle3
飲んでます!
このちょっと前にはお皿のほうでゴクゴク飲んでいましたけどね。
これまでの習慣ということもあるかもしれませんね。

なので、はながいつでも好きなほうで水を飲めるように
ボトルも引き続きセットしておくことにしました。

それにはなの飲む姿勢。
最近はずっと、両手で金網に取りすがるようにして飲んでいましたが
若いころと同じく、首だけ上を向いて飲んでいます。

お皿からも水を飲めるので、そんなに一生懸命にならなくてよいからなのか、
牧草もたくさん食べるようになって体力が戻ったのか。
どちらにしても、これまではなには不自由かけていたようです、、(TДT)

さて、2つ新しく買った、もう1つの容器は。
drinker27
「ピュアクリスタルドリンクボウル」です。
こちらは使う前に洗うには、いったん分解せねばならなかったので、
急いでセッティングしたかった金曜夜にはサイフォンドリンカーを優先しました。
ペットボトルをセットして使うそうなので、水交換は手早くできそうです。

ただ、わが家のケージは現在「おしっこガード」をつけているので
waterbottle4
このままセットするとボウルがはなの顔の高さ以上になってしまい、とても飲めない位置です。
(それは承知のうえで購入しました)
そのうち、おしっこガードを外して試そうと思っています。

・・・
金曜夜に水入れ容器をセットしてからは、はなは牧草をたくさん食べるようになり、
それにしたがって●も大きく、数も増えています。
実ははなの●はこのところどんどん小さくなり数も減ってきていて、
金曜にはなの成していた●は5mmくらいしかなく、数も30個くらいでほんとに危機的状況でした。
牧草はほとんど食べず、ペレット5グラム程度しか食べられなければ、それも当然・・・

この1週間、見た目にもはなが小さくなってきているのに気づき、
なでても細くて、背中がやせて華奢になってきているのを
どうしよう、どうしようと思っていました。

なでながら、
はなたん、もっとたくさん食べようね~、また大きくなろうよ、
Aさんと一緒に太ろうよ(^^;、と話しかけたりして。
食が細いのは、口の中に違和感があるのだろうか、
週末には病院に連れて行こうか、と思っていました。
waterbottle5
土曜日・日曜日と、はなはたくさん水を飲み、牧草もペレットもたくさん食べています。
なでると、背中もだいぶしっかりしてきています。
これなら大丈夫そうです。

はなには不便というか、苦しい思いをさせていたんだろうと思うと本当に申し訳ないです。
これからも、今までは大丈夫だったけど、だんだんできないこと・不自由なことがでてくるのだと思います。
はなのようすをしっかりみて、はなに不便をかけないようにしていきます。
そのように最大限、気をつけていきます。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ