こんにちは。
はなとお別れして3度目のお盆が来ました。
hanatan1
今年はお盆といっても特段の用意はしておらず、
お盆だねぇ、はなたん、来てるかな?いつでも来て遊んでってねー、
と話しかけているだけですけど…。

・・・
先月末あたりから、家をきれいにしたい・整えたいという気持ちが強くなってきていて、
あちこちをなんやかやと掃除して整理して、片付けをしています。

そして、ついに、
この場所に意識が向きました…
hanatan2
はなたんがキャリーをのぞき込んでいる(かわいい!)
その左の壁紙。
大きくはがれています。

ここは、ちょっとはがれていた壁紙をはなが見つけて、
齧りとっては下に落としていたのですが
誤って食べては危険なので、あえて大きくはがしたのでした。
hanatan3
…この奥の壁も
キャリーで隠れていますが大きくはがれています。
(この頃ははなに土を掘らせてあげたいと
古いキャリーにペット用の土を入れて掘らせていたのでしたよ)


この2ヵ所、これまでは見るたびに
はなが齧っちゃうから、はがしたんだったなあ…」と懐かしく思い出して、
はなとの思い出に結びつく場所なので
直そうという発想にまったくならなかったのです

それが、なぜか昨日、ふっと「ああ、壁紙、直そうかな」と思ったのでした。
kabe1
こんな状態の上から『ちょこっと補修用』の壁紙を貼り
kabe2
こんな感じに補修しました。

土堀りキャリー奥に写っていた壁も
kabe3
こんな感じ。
こちらは、折り目部分を使ったので
ちょっと浮いてしまってますが、まあ良しとします。
(いい加減なDIYです)

・・・
我ながら、
どうして補修しようという気持ちになったのかな?と考えてみました。

はなに結びつく物、はなとの思い出のある物は
ずっと長いことそのままにしていましたが、
少しずつ、手放したりできるようになっています。

はなのことは毎日思い出しています。
ただ、うまく書けないのですが
これまでは、実体のあったはな、実在していたはなを思い出して、
お別れの時を思い出してはすごく後悔して苦しくて
はなにまつわる物に執着していたのが

今ではもう、ずっと心の中にいて、
はな」という存在がいつもそばにいる感じ?
その「はな」は、はなそのものであると同時に、
はながいたときの幸せな気持ちとか
はなを愛おしいと思う気持ちとか
そういうのが全部一緒になって
心の中に「はな」として存在しているという感じ…

それで、はなにまつわる物と、はなのこととは
切り離して考えられるようになった…という感じ?
うーん、うまく説明できていないようですが。

・・・
このように変化したのは
やはり時間が解決してくれたのと、
あらたな愛しい存在、弟ネコのライト君のおかげかなと。

さて、そのライト君です。
light
かわいいんです♪
ライトはわたし(A)に対しては、すっかり甘えん坊です。
なでてほしいとデスクにやってきて座り込み
なでるとゴロゴロぐるぐる言ってます(^^

なでたときの毛の感触ははなとライトではちょっと違いますが
ライトをなでていると、はなをなでていた時のことを思い出します…
ライトも顔マッサージとか、耳周りのナデは好きなので
はなと同じだなあ…」としみじみ思いながらなでています。

ホントに、仲良しになれて良かった…と心の底から思っています。
仲良くなれなかったとしても、ちゃんと一生責任もって育てるつもりで迎えたわけですが
それでも噛まれ続けていた子ネコ時代はやっぱり辛く苦しかった…

それに匂いが。最初の頃は厳しかった。

はなの「匂い」といえばわたしにとっては
牧草のいい香りだったのですが
(あ、ときどき盲腸フンのツン!と酸っぱい匂いもありましたね)

ライトをお迎えして初めて
ライトがトイレで”大”をしたとき
あまりの臭いの強烈さに(ヒトと同じなんじゃないかという…)
暗澹たる気持ちになりました。

しかし今では
「ああ、出たねえ、すっきりしたねえ、早くきれいにしようねー」と
何の苦も無く、臭いもめげずに、まじまじと観察できるようになってます。
ヒトは変化するもの、ですねえ。。


そのライト君は
壁紙には興味を示さず、今は電気コードもほとんど噛んだりせず
怪しいものは警戒して口にしたりしないお利口さんなのですが
ただ1つだけ
sofa1
ソファで爪とぎをするのが。
できれば、止めてくれたらなあと思いますが…

このソファは、このマンション購入時に
当時付き合っていたMさんがプレゼントしてくれたもので
part2-5
ライトはMさんに遊んでくれアピールしたり、
いらついた気持ちを発散したいときに
ここでガリガリしています。

うさぎさん・ネコさんに限らず
動物たちと一緒に暮らしていれば
その子の安全第一に、
折り合いをつけて工夫するのはヒトの務めかなぁと、思って

このソファも長年使っているし
だいぶヘタってきているし。
ライトの爪とぎ用に買い替えなかったんだよね!と言って
思う存分、爪とぎしてもらっています(^^

(A)

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


ホーランドロップランキング