はなはなの物語

すくすくと育っております。「はなはなのはなし」シーズン2です。

健康管理

夫M(教材編集者)・妻A(社会保険労務士)・はな(うさぎ、ホーランドロップの女の子)です。

また土を置いてみた(過去の振り返り)

はながまたホリホリをしてくれないかと夫婦して考えているとき、
Mさんが「はなは本物の土を掘るのが好きだったから、また土置いてみる?」と・・・

↓もうかれこれ2年も前の動画ですが

勢いよく掘ってますよー。
なんとかはなに元気を取り戻してほしいワタクシ達は
tsuchi1
早速、土を取り寄せました。
tsuchi1-2
これです。小動物や鳥のマット用土。
以前買った10リットル入りは未使用分の保管場所に困ったので、
今回はまずは2リットル入りにしておきました。
tsuchi2
ホリホリ場所は以前と同じ。
段ボールを敷いて、以前と同じく、古いキャリーの下半分をセットしました。
用意していると
tsuchi3
「これなーに?」
はなが来て、段ボールのふたの下にもぐろうとしています。
珍しいものがあるとすぐ見に来る好奇心はそのままなので、
少しホッとします。
tsuchi4
ここに土を投入!一袋入れたらちょうど良い量でした。
tsuchi5
「むむっ!何か違う匂いがする」
はなは何かを察知したようです!
土を手に載せてはなの顔に近づけたら、匂いをかいでいましたが
tsuchi7
「なんか嫌な感じがするから帰る」
土のキャリーには近づきもせずに、自発的にケージに帰ってしまいました(; ̄Д ̄)

次にMさんのサークルタイムでは。
tsuchi8
Mさんは、撫でるよ撫でるよーの手で、
tsuchi9
はなを土の上に誘導しました。
tsuchi10
「あれっ?ここは?」
よしよし、はな、よく来たね!
tsuchi11
ほら、ここでホリホリしたら?
とMさんが言うのですが、じっとしているばかりで。
tsuchi12
「もう出るー」
はなは方向転換して、とことこと出てしまいました。
土に乗っても、ホリホリの本能は呼び覚まされなかったようです。

このあと今に至るまで毎日、
ワタクシ(A)のサークル担当時間には土キャリーも開店していますが、
はなはまったく入ろうとしません。
それでも根気よく続けていくつもりです。
・・・
と、ホリホリについてはこんな調子ですが。
・・・
新しいサプリメントをあげはじめてそろそろ約3週間、
このごろのはなは気力・体力が少しずつ戻ってきているようにみえます。

今週になってからは、
パパイヤの葉やサプリメントが欲しいとダッシュで走ってくるようになったし、
Mさんサークル遊び後は、ハウスにジャンプして上ったそうですよ!

サプリ(はなの場合)についても、近いうちに詳しくまとめようと思います。
(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



抱っこするよ!作戦で、ホリホリ&ゴロン復活。

(前のつづき)
2人で相談した、ある試みとは、
それぞれのサークルタイムではなに運動させることを心がけよう、ということでした。

はなの様子を見ていると、
具合が悪いとかどこかが痛いとかではなく、とにかく「おっくう」そうな感じがする。
その様子が手術後のはなの様子に重なってみえました。
あのときは大好きなセロリを食べるためにたくさん歩かせる作戦で復活したのでした。

あとはリハビリだ!(手術後5日目)

動かなかった数日の後に動きにくくなったのなら、
敢えて運動させることで元気になるのでは?、とそんな風に思ったわけです。

・・・で今回、ワタクシがとったのは
「じっとしてるなら抱っこするよ!」作戦です。(・・・作戦?)

はなは抱っこされるのが嫌いなので、これまで練習も強要もしてこなかったのですが、
あまり動かないのなら、抱っこしちゃうよ!!とはなに迫る作戦です(^^;
dakko1
こんなふうにぼんやりしているはなの正面に座って、
抱っこするよーー!と手をお腹とお尻にそえようとすると、
「やだ!」
と手をすり抜ける。
dakko1-2
抱っこするよー。と近づくと、すり抜けて走り去る。
dakko2
「やだ!」と走り去る。
dakko3
走り去る。
・・・
を繰り返すうちに、
hori1
キャリーに入り・・・
hori2
威勢よく、掘り始めましたよ!!
horihori3
ホリホリから出てきた、と思ったら、
hori4
勢いよく向きを変えて、ホリホリ継続です!!

最初のぼんやりした表情から、だんだんとしっかりした表情になり、
座る姿もだんだんと力強くなっています!

やっぱり運動量が足りていなかった、
それでなくても歳をとって動きが鈍くなってくるのに、、、
それで衰えが加速してしまったのだなと。
(それって、ワタクシ自身にも言えることですけど・・・)

抱っこするよ!作戦開始の翌日の土曜日、ついに
hisagoron
ゴロン!復活!!
ぎこちなかったけど、ちゃんとゴロンしてくれました。
このゴロン見たとき、安堵のあまり泣けてきました・・・、まったく、もう、ですね・・・。

(しばらく続きます)
(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



呼吸音?はなの鼻が鳴っている。

はじめに気づいたのはMさんでした。
11月下旬になったころだったでしょうか。
suwaru2
Mさんのサークル遊び時間には、
はなはまん丸うさ団子でうずくまって
ずっとMさんになでてもらっているのですが、
そのときはなの鼻のあたりから音が聞こえるというのです。

それを確かめようとワタクシ(A)がはなに近づくと、音がしなくなる。
そんなことが何度かありました。

どんな音なのかわからずに数日が過ぎたのち。
ワタクシが家で作業しているとき、ときどきケージから
キュウともキュッともいえるような、何かが擦れるような音が聞こえてくるようになりました。
ゴム底の靴が床と擦れてキュッという、そんな音です。
suwaru3
何の音?と近づいても
もう音がしない。
・・・
そんな数日も、また過ぎて。
suwaru4
あるとき、ケージのはなを小窓からなでているとき、
ついに「音」を聞きました。
そうっとデジカメを持ってきて動画を撮りました・・・

 

小さな、かすかな音。ぶう、ぶう、ぶう、というような音です。
20秒くらいのところで急に「ぶぶふうう!」というような大きな音が入っているのでご注意ください。

鼻づまりをおこしているのでは?鼻水?
なんだろう?なんだろうと、夫婦して心配しているうちに、
左目に目やにを発見。
心配していても埒があかないので、
12月5日(水)の夜、診察時間の遅めの時間帯に、いつもの病院で診ていただきました。
byoin1
夕方遅めの時間、何の疑いもなく、サークルにでてきたはなです。
byoin2
キャリーにも自分で入りましたが
byoin3
「なんで?なんでこの時間に?」と戸惑っています。

診察でも、結局、原因はわかりませんでした。
ただ、
はなは、鼻水はまったく出ていない。鼻水が出ると鼻の周りが本当にびしょびしょになる。
・左目のは、目やにではなくゴミだった。目はきれい。
ということです。
パスツレラとかではなさそうです。

院長先生によれば、
歯が伸びるなどで口内環境が変わると鼻に影響がでることがあるそうなので
口の中もみていただきましたが、問題ないとのこと。
(前回の健診時より歯の状態はよくなっている、削れているとのことでした)

ただ、奥歯まできちんと確認するには大きく口を開けさせる必要があるが
うさぎさんはあまり口を大きく開けられないため麻酔をかける必要があるそうで、
手術と同じような準備をしなければならないそうです。
奥歯状態の確認は、今の状態なら必要ないが、
もしもっと悪くなってしまったら、麻酔かけて確認しましょう、ということになりました。

牧草を食べる量が減っていることを相談したら、
胃腸を動かす薬を飲むと食欲が増して牧草を食べるようになるかもしれない。
ということで、お薬をいただいてきました。

ただ、はなには薬を飲ませるのも一苦労です。
以前、シリンジに自分でかぶりついてきたのを思い出し
byoin4
はなたーん!パイナップル味だよ~」
シリンジを小窓から入れてみました。(手前のピンボケがシリンジです)
byoin5
「いらない!」
ハウスの上に行ってしまいました(; ̄Д ̄)

結局、鼻の音は心配な病気ではないらしいが未解決のまま、今も続いています。
引き続き、要経過観察です。

なお、今回の病院での体重測定では1.3㎏。春よりも500g、減っていました。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



心配ごとが立て続けに。

この1週間、
shinpai1
はなについて、立て続けに心配なことが起きました。
心配なことが明確化した、認識された、というほうが適切かもしれません。

心配ごとについては、日々記録しておくほうが後々の参考になるのはわかっているのですが

ワタクシ(A)が忙しかったのもありますが、
それよりも、
心配のあまり、といいますか、
色々考えると悲しくなってしまい、それで書けなかった・・・
shinpai2
・・・というのが本当のところです。
shinpai3
・・・
心配ごとを
認識された順に列記してみると、

・牧草を食べる量が減っている。かなり減っている。
・呼吸時、はなの鼻から音がする。

鼻の音については病院に行って診てもらい、
どうやら病気ではなさそうとわかったのですが、
その後さらに心配ごとが増えてしまって、

・ホリホリが激減
・なんだかよろよろしている・・・
・ゴロンしない
・・・
よろよろしていてゴロンしないことに気づいたときは、悲しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

一昨日、12月7日(金曜日)
心配ごとの原因と解決方法になるかもしれないことを考えついて、
夫婦それぞれのサークルタイムで実践してみたところ
後半の心配ごとについては改善されて、少しほっとしています。

それでようやく、書こうという気持ちになれましたので、
1つずつ書き残しておこうと思います。

(A)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



だまされて!?爪きりに。

気づいたら前の記事から1ヵ月以上経っていましたね・・・
はなは元気にしております!

さて、またしてもはなの爪がだいぶ伸びていたので、先ほど爪切りに行ってきました。

いつもなら、ケージに引きこもってなかなか出てこないので、
ケージにクッションを詰め込んで出てきてもらうのですが。
前回のようすはこちら

爪きりに行ってきました。

今日はサークル設置して、ケージ扉を開けた後、
支度途中だったワタクシ(A)がいったんサークルを離れて・・・

少しして戻ってきたときには、なんと!
はなはすでに自分でケージを出て、サークル真ん中で座ってました。
チャーーーンス!
写真を撮っているどころでなく、大急ぎで扉を閉めるとはな
「あっ!しまったっ!!」とケージに駆け寄りますがもう遅いのです( ̄ー ̄)

「ヤダヤダ」と走り回っていた・・・のに、
なんとなんと!キャリーにも自分から入りました!
なんてスムーズなんでしょうか。
と喜んでいたら、
tsumekiri1118-1
「出してよ!!」
怒ってます(^^;
オシリ押されてキャリーにイヤイヤ入らされたときには静かに怒っていたはな
自分から入ったのに
tsumekiri1118-2
「出せ出せ!!」
キャリーの扉をガジガジ中・・・
tsumekiri1118-3
「なんか入っちゃったけどーー!!開けてよ!!!」
このあと扉をホリホリしてました(; ̄Д ̄)

爪きりはいつものペットショップのいつものスタッフさんにお願いしましたよ。

帰ってきてしばらくは、ケージの中をバタバタ音を立てながら動き回って
怒りや腹立ちを発散していたので、
がんばったごほうびにパパイヤの葉をあげました。
tsumekiri1118-4
そして落ち着いていつものはなに(^^

・・・
はなを外に連れ出したとき、以前とは変わったのは
行きの間にキャリー内でシッコをするようになったことです。
以前は外出中にシッコすることはなかったのですが。
今年に入ってからでしょうか、
爪きりや病院に着いたときには、すでにマットにシッコしてあるようになりました。

行動が変わったのは何か理由があるのかな?と思うのですが
今のところは理由はわかっていません。

怖くて、というわけではないと思うのですが。
たまたまシッコしたかったときに入れられてしまったとか、
むしろ、怒りの抗議、とかだったら、
そういうのを表明できるというのは良いことなのですけどね。

わかったことがありましたら、記事に載せようと思います。

・・・
はなの出身のお店が12周年を迎えたとのことで、
買い物したときに記念品をいただきましたよ!
love rabbit 12
フードストッカーです!
奥に置いたので小さめに写ってますけど、しっかりした大きさです。
ストッカーにはオリジナルシールがついていて、好きなところに貼れるようになってます。
この他にオリジナルのポスターカレンダーもあって、毎年いただいてます。
2019年もそれを貼りますよー(^^

手前のクリアフォルダは、今年になってからは買い物のたびにいただくのですが、
毎回かわいいうさぎさんなのです~♪
今回のは、秋&クリスマスバージョンですね!
使うというより飾って楽しもうと思います。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ペット(ウサギ) ブログランキングへ



ギャラリー
  • お空で10回目の誕生日。
  • お空で10回目の誕生日。
  • お空で10回目の誕生日。
アクセスカウンター
  • 累計:

お問い合わせ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ